ショーン・コネリー、アレック・ヴォールドウィン主演の映画「レッド・オクトーバーを追え!」のテーマ曲。実はこの曲は以前、本家サイトひろぶろでも紹介した。誰も覚えていないだろうけど…。なので改めてこちらで紹介しておく。

 この曲はあくまでもこの映画のサントラとして作られた曲で、(1:24~)おそらくインチキロシアン軍歌なのだろうけれど、その完成度は高くメチャクチャカッコイイと思う。

 以前、…というか今もあるのかわからないが、渋谷にナチスドイツ関連のグッズを売っている店があったのだけれど、その店などでよく欧州の軍歌みたいなものが店内BGMとして流れていて、つまりそういう外国の右翼団体みたいな雰囲気を感じる曲だなとw。ちなみにその店は何故か入り口にブルース・リーの黄色と黒のトラックスーツを飾っていたような…。

Hymn to Red October / レッド・オクトーバーの歌 [Русский / 日本語]


レッド・オクトーバーを追え! オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ダブリューイーエー・ジャパン
1990-07-10


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!