いや、これ参考になるというか、非常に良いと思ったので紹介。
YOASOBIのヒット曲「夜に駆ける」とm-floの「Come Again」という曲をマッシュアップしたDJプレイの動画なのですが、これ、なんで「夜に駆ける」のヴォーカルだけが抜かれているアカペラヴァージョンの音源を持ってるの…?と思いながら見ていたら、やはり同じ疑問を持った人が居たようで、YouTubeのコメント欄にその説明があった。
なんでも、アカペラヴァージョンではなく、むしろその逆で、カラオケヴァージョンというか、オケだけの音声とぶつけて差し引きし、ヴォーカルだけを抜いているのだとか。
へぇ~~~、そんなことができるんだ!これは勉強になったわ!!
それともDJの世界では当たり前の技術なのでしょうか?
この技術めっちゃ使えるじゃん!


YOASOBI「夜に駆ける」vs m-flo「Come Again」【Mashup】





次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!