少し前に本家サイト「ひろぶろ」の方で紹介した「ナイト・オブ・ナイツ」とあまり区別がつかない楽曲ですが、よく聞くとこれはこれで素晴らしい超斬新な、というか日本のオタク文化的な、そしてガラパゴス的な神人気曲。
「最終鬼畜妹フランドール・S」という曲ですが、元々は「U.N.オーエンは彼女なのか?」という曲のアレンジということなのかな…?
この辺の事は昔からネットの色々なところで見聞きしてはいたけれど、基本的にはネット黎明期とまでは言わないが、かなり古いオタク文化の話で、初期のニコニコ動画とかで流行った物事でもあるし、もっと正確に言うと同人関係の文化なので、管理人も詳しくはない。本当はこっちの曲のが「デスワルツ」として海外で有名との説明もある。
そこで、ニコニコ大百科等でいろいろ調べてみるも、やはり難しいというか、よく分からないw。こういうのはリアルタイムで夢中になった経験が無いとかなり取っ付き難く難しいのかもしれない。

なので情報に間違いがあったら“誠にゴメンナサイ”という感じだけれど、とにかく、詳しくはないけれど、こういうの結構好きなので紹介。というかこの辺の文化について勉強したいので詳しい人が居たら指摘してほしいくらいなんだけど、世の中の大半の人はそれほど音楽に興味がないし、興味がある人でも(特に詳しい人ほど)洋楽ロックにしか興味が無いみたいだし、また、2ちゃんまとめサイトを見ている人ならまだしも、ひろぶろとかを見ている人ってあまりオタクの人が少ないようにも思うので、ナンのこっちゃ分からないという人が多いと思うけど。

シュタゲのレビューの所でも言った事だが、なんというか、オタクの中二病を最高にカッコ良く拗らせて酔っている状態みたいな勢いやオタクのロマンスみたいなものも感じて最高にカッコ良いと思います。というかそういう良さがある。あと、テクノのジャンルで「ガバ」というのが昔流行ったことがあるんだけど、そういう、暴力的な速さのBPMとかね。これはボカロP系の音楽にも言えることですが。
特に東方関係はナーロッパも感じさせるというか、その先駆け的な感じとそのナーロッパ的な良さもあるのではないだろうか?

2021-4-4追記
以前、本家サイトで紹介したはずだ…と思っていたけれど、やっと見つけた。
ものの見事に2曲とも紹介していた。
それが以下の記事。↓↓↓↓


【東方アレンジ】最終鬼畜妹フランドール・S(2020Ver M.S Remix) / U.N.オーエンは彼女なのか?【Touhou Arrange】




:原曲:
東方原曲 紅魔郷 EXTRAボスフランドール U.N.オーエンは彼女なのか?




:おまけ:
M.U.れんげは彼女なのか?最終鬼畜妹ニャンパスドール・R【音MAD】




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!