なんかこう…、やたら騒がしいお祭りソングみたいなものをよく作る人…というイメージがあって、この人の曲はあまり好きでは無い…と思っていたけれど、同時にそのトリッキーな曲の構成とか凄い!という風にも思っていて、今回はそのヒャダインこと前山田健一氏が作った、僕が好きな曲をいくつか紹介。
なんというか…、曲の超展開みたいなのが凄いし、やっぱりこの人は凄い作曲家だなという風にも思っている。

アニメの主題歌とか、つまり神前暁さんとか、なんというかこう…、キメラみたいな曲と言うか、まったく洋楽やロックのカルチャーの影響を受けていない様な、日本独自にガラパゴス的に発展した超斬新な音楽を作る人達だなと思っている。「らき☆すた」OPを紹介した時にも言ったが、斬新すぎだろ!wと。
ある意味、尊敬する。というか、僕はマイナーコードな曲が好きなタイプなので、こういうのは好きじゃないけど尊敬しているという感じかな。以下に紹介する曲については好きなくらいですが。

あ、あと、少し前の米津玄師の記事のところで、僕はアントニオ・サリエリにすら成れなかった男だ…と書いたが、本当にアントニオ・サリエリ的な人と言えば、この前山田健一さんなのではないか?という風にも思う。彼は以前、中田ヤスタカに対して、そういう悔しさみたいなものを持っている…という様な事を言っていたような気がするし…。


アニメ「じょしらく」の音楽と、アニメ「日常」のOP。
海外でもネタ動画で使われたりしていた。

[120908]MF 桃黒亭一門 ニッポン笑顔百景 (re up)




日常op前期



日常op後期




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!