古典的な古典曲。アイルランドのフォークバンド、クランベリーズの代表曲であり世界的な大ヒット曲でもある「ゾンビ」の紹介。アイリッシュ・トラディショナル・フォーク、ロックバンドといったところかな?

シンニード・オコナーの記事でも言ったけど、僕はかつてアイリッシュ・ミュージック辺りもかなり研究していたので思い入れが深い。
2018年1月15日、ヴォーカルのドロレス・オリオーダンが亡くなったことは、僕にとって本当に衝撃だった。

クランベリーズの曲は大抵、3コードで作られているので弾き語るのは簡単で結構コピーしていました。この「ゾンビ」という曲も、完全に3コードだけで出来ており、こう見えて典型的な、やっぱりフォークソングなんだよね。だから、全体的なセンスと主旋律のメロディセンスが良いという事なんだろうね。
ちなみに、この曲は「北アイルランドの問題」の反戦歌です。

The Cranberries - Zombie (Official Music Video)


STARS-BEST OF CRANBERRIES
CRANBERRIES
ISLAN
2002-09-16


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!