初音ミクの『Tell Your World』。
GoogleのTVCMに使われて一気に知名度が広がった印象がある。

この曲は個人的にかなり思い入れがある。
基本的にボカロ文化等にそれほど詳しく無かった僕が、いや、僕の中で何かが目覚めたような気がした曲でもある。以前、2ちゃんのまとめサイトの記事でも確かちょっと見た覚えがあるが、似たようなことを言っている人も居た。
このCMを見た時、昭和や原子力文明が終わっていよいよ情報化文明の時代になったんだという気がしたというか、それって石器時代から鉄器時代への境目に立ち会ったみたいな、そういう凄さを感じたというか…。

この曲がTVCMで流れた…ということが、なんというか、うまく言い表せないけど…、
「これからはインターネットの時代だ!」ていう感じが凄くしたというか、いや、既にインターネットの時代にはなっていたけど、それを改めて思い知らされたというか、ついにインターネットが主流になったというか、なにかそういう、『転機』みたいなものを感じたんだよね…。インターネットや初音ミクやそう言ったテクノロジーとかの真の夜明けというか。
新しい時代が始まったんだな…という感じがした。
まさに「キターーーーーーーーーーー!!」
って感じがしたんよ…。

今でもそのCMを見ると、そしてこの曲を聴くと、その時の感動を思いだして何故か泣けるくらいなんだよね…。
そうか!これが最先端か!!これがこれからの世界か!!
という感じがしたんよ…。

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video わりと癲癇注意!


Tell Your World EP【通常盤】
livetune feat.初音ミク
トイズファクトリー
2012-03-14


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!