昔、フジテレビの割と遅い時間にやっていた「ワーズワースの庭で」という番組のエンディング曲。
3拍子で不思議な雰囲気のするこの曲は番組の雰囲気にも合っていたし、当時かなり魅せられた人も多かったと思う。

歌っているのは河井英里という人だけど、この方は若くして亡くなっているらしい。
今調べてみたら、作曲は大島ミチルさんなんですね。やっぱり凄いと思います。
歌詞は確か英語を逆読みしたような造語だったと思う。

んで、最近、この曲が「キュゥべえの営業のテーマ」と言われているまどマギのテーマ曲に雰囲気が似ている様な気がしたので、オマケでそれも付けておきます。まあ、3拍子、造語の歌詞…というだけの共通点だけどね…w。

3拍子の曲は不思議な雰囲気が出て良いですね。好きです。
あと、何故か曲が作りやすいというか、メロディが浮かびやすいような気もする。

シャ・リオン





TAMUSIC - キュウべえの営業テーマ フィナーレ


「ワーズワースの冒険」〜シャ・リオン
新居昭乃
ポニーキャニオン
1996-05-17


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!