All about Lily Chou-Chou OST - Arabesque(アラベスク)

Salyuがリリィシュシュという伝説の歌姫みたいな映画内キャラクター設定で歌っている「アラベスク」という曲。
この岩井俊二のちょっと白くボケた様なアンニュイな感じは反則的なまでに“雰囲気”が出る撮り方だよねっと。
造語みたいな不思議な言語に聞こえるけど、これは沖縄の方言で歌われていて、その歌詞をこの記事の下の方、追記部分に記しておく。

実は僕はこの映画の内容は全然共感できなかったし、それほど面白い映画だとは思えなかったのだけど、この音楽と雰囲気にやられて、その当時でさえ久しぶりにこのサントラCDを買ったのを覚えている。

その後、サリューは小林武史の秘蔵っ子みたいな感じで小林武史のプロデュースで次々と良曲を出し、現在に至る。(秘蔵っ子って表現古いなw)

以下、オマケでサリュとリップスライムのイルマリのコラボ曲「valon」も付けておきます。
これも素晴らしい曲です。
↓↓↓↓
salyu feat ilmari - valon

むかし、ちょっとだけ映像とかが入っている仕様のCDとかよくあったけど、
これもそれで、当時割と好きでCDを買ってimacで何度も再生した記憶がある。

青い空

  青い海
  島の歌
  青い空
  青い海
  南の島の歌
  
  白い花が咲く頃
  娘は産まれ
  もらった
  花の名前を
  娘は
  もらった
  
  青い空
  青い海
  島の歌
  青い空
  青い海
  南の島の歌
  
  白い花が咲く頃
  娘は産まれ
  もらった
  花の名前を
  娘は
  もらった
  
  花の名前を
  娘は
  もらった
  
  青い空
  青い海
  島の歌
  
  赤い花が咲く頃




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!