ひろぶろDJミュージック

色々な音楽を紹介しております。是非、お気に入りに登録してください!!

Electro

フィーヴァーレイ Fever Ray 'Keep The Streets Empty For Me'



Fever Ray 'Keep The Streets Empty For Me'

前回紹介したムームやシガーロス系の音楽なのでこのついでに紹介しておく。
フィーバーレイというアーティストの曲らしいのだけれど詳しいことは今回もよく知らない。
YouTubeの再生回数は凄いので、有名なアーティストなのだろうか?

ずっと以前、小ネタのコーナーで紹介したダイヤモンドダストの記事・動画で使われていて当方は知りました。
なんとなくネイティブアメリカンっぽい女性の声でスピリチュアルな感じもして良いですね。




アイスランド出身、ビョークの弟分的バンド「ムーム」!!



Múm, Green Grass Of Tunnel

BJORKが大ブレイクした後、アイスランドには他にも良質なバンド、ミュージシャンは居ないのか?
と、注目が集まっていた頃に発見されたバンド。ビョークの弟分というか妹分というか、
ビョークの前身であるシュガーキューブスもそうだけど、ムームもまた男女混合編成のバンド。
音楽的にはビョークよりもシガーロスに近い感じ。
ビョークやこんな感じ系が好きな人の間ではもうかなり有名かと思います。
管理人もこういう系が大好きで昔から注目しておりましたが、やっぱりムームはこの曲だけの一発屋的な所も否めない。
アイスランドのレイキャビク出身のバンドだが、アイスランド人の97%は首都レイキャビクに住んでいるらしいので、アイスランド人という時点でレイキャビク出身なのは当たり前か。

ところで、ビョークが元々やっていたシュガーキューブスというバンドのバンド名、
男女混合編成のちょっとおしゃまでパンキッシュでコケティッシュなバンドのバンド名としては最高のネーミングなのではないか?と思っていたのだけれど、実は意味も意外と深くて良いバンド名です。

「シュガーキューブス」とは、勿論、あまい甘~い「角砂糖」のことでもあるのだが、じつは幻覚剤LSDの隠語でもある。
LSDは、原液を更に薄めた物?を小さな紙片に浸み込ませ、その紙片を口腔に含むことで幻覚作用を得るという麻薬だが、昔は紙片ではなく角砂糖に浸み込ませていたらしい。甘い角砂糖を舐めている間にトリップしてしまうという代物だったらしい。ただ、角砂糖では持ち運びや保存に不便なので、後に紙片に浸み込ませる様になったとのこと。

へぇ~   へぇ~   へぇ~

ああ、あと、これは定かではないが…、僕の記憶が正しければ、
このMVの鳥の動きについてだけど、すべての鳥がぶつからないように自立的に動いているという、
今見るとショボく見えるけど当時は最先端で画期的なCG技術というか、AIの走りみたいな技術だった気がする。

へぇ~   へぇ~   へぇ~




初音ミクと黒猫のウィズのコラボ、オリジナル曲など、sasakure.UK



【黒ウィズ】quiz - sasakure.UK|クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ×初音ミク 試聴ムービー  ×
sasakure.UK - quiz feat. Hatsune Miku / quiz feat. 初音ミク

実はずっと前から嵌っていてかなりやり込んでいるアプリゲーム「黒猫のウィズ」と初音ミクが最近コラボしてこれらの曲が使われていて感銘を受けたので紹介。

アプリゲームに関してはまた改めてお薦めなどをどこかで紹介出来ればと思っている。
黒猫のウィズに関しては全体的な超オタク仕様がおじさんにとってはちょっと抵抗があるけど、それ以外の点はとてもよく作られていて本当にお薦めです。

また、この関係から、sasakure.UKについても知り、なるほどまさに現代の天才であると感心しているところであります。相対性理論とか「やくしまるえつこ」等が好きな人にとっては絶対に嵌るのではないでしょうか?実に現代的にポップで、そしてデジタルチックで且つ、“そこはかとなく”切なくなるような素晴らしい世界観です。

ずっと以前、今から10年前のことになるらしいのだけど…、
僕は「初音ミク」というもの(ソフト)を初めて見たときに、
(将棋の対局風に)「・・・・・・ あ、負けました。」 
と、そっとシンセサイザーのプラグを抜いて引退、投了したのを思い出す。
それは小室哲哉が初めて宇多田ヒカルを見たときの感想と同じようなものだったと思う。
もう俺は追いていけない・・・。完全に俺の負けだ…これは敵わない・・・と思った。
オッサンの俺には何なのかよく分からないが、きっとこれはとてつもなく新しい何か」だ!と思った。


黒猫のウィズとのコラボでできたオリジナル曲は以下の2曲らしい。
↓↓↓↓



黒猫のウィズ×初音ミク コラボ曲「Find The Light」PV




初音ミク × 黒猫のウィズ コラボ曲『アメイジング・マジシャン』(Game Edit)


黒猫のウィズ自体は誰でもすぐに簡単に、且つ無料で出来るので尚更お勧めです。
↓↓↓↓



マデオンの「Pop Culture」 リミックスYouTube



Madeon - Pop Culture

今回もマデオンの「Pop Culture」という曲。
この曲も非常にYouTubeのマッシュアップ動画などと相性が良いのか、よく使われれている様な気がする。
本家サイト「ひろぶろ」で紹介した以下の動画で使われている。

ディズニーアニメの名場面を華麗にマッシュアップ!!




幅のテストテスト
過去記事ギャラリー
  • Zeddゼッドの CLARITY、室内オーケストラver'カバー!!
  • リンキンパークの80年代風リミックス Linkin Park - Numb
  • ビョークのジャズアルバム「Gling Glo」 グリングロ
  • ありえない再生回数を更新中のスペイン語の世界的ヒット曲「Despacito」
  • DJ Braceの最高のDJプレイ。DMC2017年チャンピオン!!
  • DJ Braceの最高のDJプレイ。DMC2017年チャンピオン!!
  • アメリカのヒット曲の歴史。ポピュラーミュージック、アメリカの音楽文化。
  • アメリカのヒット曲の歴史。ポピュラーミュージック、アメリカの音楽文化。
  • アメリカのヒット曲の歴史。ポピュラーミュージック、アメリカの音楽文化。
  • 「亡き王女のためのパヴァ―ヌ」 モーリス・ラヴェル 作業用
  • 【追悼】 リンキンパークの好きな曲。「In The End」、「Numb」など
  • 【追悼】 リンキンパークの好きな曲。「In The End」、「Numb」など
  • 【追悼】 リンキンパークの好きな曲。「In The End」、「Numb」など
  • グランドマスターフラッシュ、ホワイトラインズ ソウルかR&B??
  • グランドマスターフラッシュ、ホワイトラインズ ソウルかR&B??
  • グランドマスターフラッシュ、ホワイトラインズ ソウルかR&B??
  • レディオヘッドの新曲「Man Of War」、昼夜を行き来する不思議なMV!!
  • レディオヘッドの新曲「Man Of War」、昼夜を行き来する不思議なMV!!
  • きかんしゃトーマスのテーマに乗せて。ヒップホップの大御所たちのラップ。
  • きかんしゃトーマスのテーマに乗せて。ヒップホップの大御所たちのラップ。
  • ヒップホップ、40年の歴史的作品まとめ!!40 YEARS OF HIP HOP
  • ヒップホップ、40年の歴史的作品まとめ!!40 YEARS OF HIP HOP
  • RJD2のGhostwriter、様々な方面で活躍する多才なアーティストについて
  • Virtual Riot - Energy Drink (FREE DOWNLOAD) フリーダウンロード?
  • フィーヴァーレイ Fever Ray 'Keep The Streets Empty For Me'
  • アイスランド出身、ビョークの弟分的バンド「ムーム」!!
  • ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンド、Jヒップホップのコラボ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • 映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のサントラ。レッドツェッペリンの移民の歌のカバー
  • ゴリラズのFeel Good Inc.のビンテージジャズヴァージョン!!
  • 筋肉少女帯 くるくる少女 手描きPV  大槻ケンヂについて
  • ゾンボーイ  Zomboy - City 2 City (Ft Belle Humble) ダブステップ
  • NHK「みんなのうた」より アスタ・ルエゴ(研ナオコ)
このサイトについて
About
Mail
RSS
記事検索
幅のテスト右サイドバー
ひろぶろDJミュージック
recommend












月別アーカイブ
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード