Prince - Gold (Official Music Video) ×



プリンスはYouTube等の著作権関係でずっと揉めていた人なので、
YouTubeにUPされる動画はすぐに消されてしまいます。



R I P

プリンスの「GOLD」という曲。
この曲をYouTubeで調べていて知ったんだけど、公式のIDとか公式がVEVOとかにUPしているPVが無いんだよね。
去年、レディオヘッドの「creep」をカバーした映像があったのでそれを紹介するか、この曲を紹介するかで迷った。
プリンスはアメリカではマイケル・ジャクソンと並び称されるアーティストだけど、日本ではあまり評価されていないようにも思う。しかし彼もまた、KING OF POP
ちなみにこの曲は日本ではK-1のエンディング曲として知られ、日本で知名度のある曲だと思う。

かつてプリンスが言ったとされる言葉で、
「ヒット曲は(黄金のコード進行などで)意図的にいくらでも作れる。ただ、あえてもうそれは作らない」
と言っていたのが印象に残っている。実際にそうなんだろうなぁと思うし、思った。

多作で本当に天才的な人だったと思う。








次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!