ナイトフライ(MQA-CD/UHQCD)(完全生産限定盤)
ドナルド・フェイゲン
ワーナーミュージック・ジャパン
2019-08-07


とにかくジャケットがカッコイイw。
あまりこの人以外でAORというジャンルでやっているミュージシャンを知らないのだけれど、当時そういうジャンルを作ったといっても過言では無いアーティスト。

元々、スティーリーダンというバンドをやっていたらしいけど、そっちの方もあまり知らないし、この人はこのアルバムのこの曲「IGY」だけの一発屋みたいな印象を持っている。ファンの人いたらすみません。
ただこの曲については、昔、IBMのThinkPadのCMで使われていてメチャクチャ印象深い。
なんだかシュビドゥバしていてアーバンで洗練された“これからのシティーライフ”みたいなものを感じた。
これが花の都大東京か!と興奮した。
なんて都会的でオシャレなんだろうと。そしてこれからの時代はこんな風に小さなパソコンを外出先のカフェなどでピッポッパ!と弄って仕事する感じか…はぇ~…と思ったものである。カッコよかったなぁ。と。このCM。

オラも東京さ出てこんなシチーライフをおくるんじゃ!
と決意したのを思い出す曲です。

I.G.Y.




1996 CM 大人の翼 IBM ryo ThinkPad




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!