梶浦由記先生が率いるコーラスユニット「カラフィナ」が事実上解散したとの報を受け、今回はKalafinaの曲を幾つか紹介しようかと思ったけど、どれもこれも名曲すぎてまとまらなくなるので2曲紹介しておきます。

なぜ解散になったのか?という明確な理由は分からないけど、
やっぱりアニメ業界関係の権利やらなにやらのゴタゴタとかだろうか…?
アニメ業界って上の方に頭のおかしな糞オタクみたいな奴が陣取っていて、
しょっちゅうこういう問題が起きている様なイメージがあるけどどうなのだろう?
この件に関しては全然知らないので滅多な事は言えないが…。

梶浦先生の曲は本当に凄いといつも思っていて、いつか紹介しようと思っていたけれどこういう形で紹介することになるのはちょっと不本意かな。

1曲目は「魔法少女まどかマギカ」のエンディング曲。
2曲目の曲も「まどマギ」の、ほむr・・ちゃんがワルp・・・と戦う重要な場面での音楽だが、(そう言えば1曲目もそうだが…)梶浦先生のサントラ特有の造語の歌詞の最初の部分が「こっちのミスドは冷凍だ~」と言っているように聞こえることで有名…な「Surgam Identidem」という曲のメタルアレンジバージョンです。

梶浦先生の曲はまた紹介するとして、今回はこの2曲だけの紹介にしておく。


Kalafina 『Magia』







Mahou Shoujo Madoka Magica - Surgam Identidem 【Intense Symphonic Metal Cover】


「魔法少女まどか☆マギカ」 Ultimate Best(期間生産限定盤)
魔法少女まどか☆マギカ
アニプレックス
2017-08-09


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!