ジャンル、カテゴリは「Rock」に分類しましたが、正確にはブルースかな?
ジャニス・ジョプリンの「Ball & Chain」という曲の紹介。

昔見たジャニス・ジョプリンのドキュメンタリー番組でこのシーンが取り上げられていて、感動的というかメチャクチャ凄い、カッコいいシーンで印象深く覚えている。
解説として、
「この時代、(それまで無名だった人が)一夜にして大スターに成った人物が二人います。一人はジミ・ヘンドリックス。もう一人がこのジャニス・ジョプリンです。」
といって流れた映像がこれ。
つまりこのウッドストックのステージで大注目された!ということなのだけれど、これは…、
確かにこんな凄い奴が出て来たらみんな否が応にも注目するよね。凄すぎる圧巻のパフォーマンス。
あ、違った。ウッドストックじゃなくてモントレーポップフェスティバル’67だった。

少し太り気味でサングラスをかけた観客の女性が「ワーォ…」といって心酔している様子が映っているけど、まさに「ワーォ…」としか言えないくらい凄い迫力。
ちなみにこの女性は一般の観客ではなく、アーティストでこのイベントの主催者ママス&パパスの歌手キャス・エリオット。


Janis Joplin - Ball & Chain - Monterey Pop


Pearl
Columbia/Legacy
2014-09-10


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!