超人気アニメ「らき☆すた」のオープニング曲。「もってけ!セーラーふく」。
本家サイトの方でこの曲に関する記事を投稿するので今急遽これを書いている。

以前、どこかでも書いたが、この「らきすた」のオープニング曲とか、よく聞くと凄く良く出来ているというか、歌詞も編曲も非常に斬新で且つふざけていて、何を言っているのか全然意味が分からないし意外と他にマネできないシロモノだと思うのです。これこそまさにポップというか、これ以上にポップなものは無いと言って良いのではないでしょうか。
僕はもともとポップカルチャーというものに非常に興味があるので、特にこれは現代の芸術的なポップアートだ!とすら思うのです。

んでアニメの「らき☆すた」自体も、非常にオタク的ではあるが悪くないと思った。
基本的にはゆる~い「オタクの日常あるある」と、「パロディネタ」のギャグアニメで、人に勧めるほどではないし、凄くいい!とか言うほどの作品では元々ないのだけれど、確かにまあまあ良いというか、個人的には良さが分かった作品。

こってこてのオタクの日常的な幸せというか、平凡な幸せについて描かれた作品だと思い、
また、そういう良さを感じました。オタクでもこんな感じに暮らせればイイじゃん!みたいな良さ。
僕自身はオタクではないので共感できない部分も多くあるが。



らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」(歌詞字幕つき)




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!