涼宮ハルヒが学園祭で急きょ歌うことになる「ゴッド・ノーズ」という曲。
最近の調べで、今でも20代の若者がカラオケで歌う曲のベストテンに入っているらしく、
へ~~~と思ったので紹介。

この曲に限らずハルヒ関係は本当にどれも良曲。
多少、典型的というか臭いとは思うけどまあ、昔の作品だしね。
そんなことよりも、「昔のモノ」が今でも人気があり続けているということがよくあるけど、
文化の停滞というか、文明の袋小路に入っている一つの証明でもあると思う。
詳しく説明すると長くなりそうなので、この「文明の袋小路」についてはまたいつか。

2018年の現在でもガンダムとかドラゴンボールとかジョジョとか北斗の拳とかポケモンとかの人気があり続けているということはそういうことなのだ。原爆のキノコ雲のような形状で、文化・文明が繰り返し"巻き返している"ような袋小路だ。自分が子供の頃、そういうものがまさか現在(2018年)までも人気があり続けるとは、当時思ってなかったもの…。涼宮ハルヒなんて今から13年位前に流行ったモノだからね。
とは言え、実は僕は近年になって今更ながらハルヒ(や平野綾)の素晴らしさを知ったのだけど…。
凄い人だと思うよ。今まで気が付かなかったけどw。勿論、茅原さんやゴットゥーザ様についてもw。


10. God knows.../Aya Hirano ~Suzumiya Haruhi no Gekisou~




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!