Talvin Singh - O.K


本家サイト「ひろぶろ」のほうでタブラを口で言う…と言う様なネタを扱ったのでタルヴィン・シンを紹介しておく。
ずっと以前のテクノブームのころに取り沙汰されていた人でイギリス在住のインド人でタブラ奏者だったタルヴィン・シンがタブラとテクノを融合させたようなカッコいい曲を出していて当時話題になった。
元々「タブラ」って凄くテクノっぽいし、生のドラムンベースみたいなものだからメチャクチャカッコ良くて当時僕も好きだったのだけれど、同時によく彼のアルバムはCDショップの中古ワゴンセールのコーナーによくあったような気もする。
この「OK」という曲はかなりキャッチーなほうだけど、基本的に彼の音楽は家で一人でじっくり聞くような音楽ではないのかも。これはフェラ・クティやフェミ・クティ、その他ジャマイカや民族音楽がルーツになっているようなミュージシャンの音楽にも言えることだけど、本来はパーティーで飲み食いしながらそのバックでずっと流れているような音楽だし、そういう場面で聞くという文化から来ている音楽なので一曲の曲としての視聴は割と退屈だったり苦痛かも。まあ、テクノもそうだけどね…。

ジャマイカの有名な「サウンド・システム」によるダブなどもそう。
あと、ユッスー・ンドゥールやサリフ・ケイタ、そしてジプシー・キングスみたいなのもそう。
そういう音楽にはそういう音楽の良さが勿論あるわけだけど長くなりそうなのでその辺の話はまたいずれ、それらのミュージシャンを紹介する時にしようと思う。

↓ダウンロードはこちら


次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!