PIL - Public Image


一大パンクブームを巻き起こした後、シド・ヴィシャスも死にセックス・ピストルズはその後どうなったのか??特にジョニー・ロットンことジョン・ライドンは…そう。このPIL(パブリックイメージLTD)というバンドがその後の活動場所。相変わらずの歌唱法で音楽ジャンル的にもパンクなんだけど、所々でキーボードの音を入れたりダンス系のミュージシャン(レフトフィールド)とコラボしたりとそれなりに有名。この曲も個人的に大好きな映画「バスキア」の中で印象的に使われていて好きになった曲。
ピストルズ解散から何十年も経ってみっともないオッサンになってから金に困って復活!とかやってた時にジョン・ライドンが言った言葉。「そもそもパンクを作ったのが自分達なのだから、こういう情けなさもパンクだ!」といったのが印象深い。確かにその通りだよね。誰も文句言えねーよw。


:オマケ:
NHKに問い合わせが続出したブルハ伝説のTV出演 其の壱 青空




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!