Ken Ishii 'Extra' - Music Video (HD)


もう説明も不要かと思いますが、ケンイシイのエクストラという曲。
今から20年も前の曲らしいけど、個人的にはこの曲とこのPVを見て初めて「テクノ」という音楽の意味が分かって好きになった歴史的な名盤で、それまでロックとかハードコアとかメタルとかパンクとかそういうものが一番ヤバい音楽なのかと思っていたらテクノの方が本質的にヤバくてカッコいい!!みたいな気持になった。

なんと言うか、テクノの古典中の古典といった感じの曲で、YMOみたいのじゃなくて日本のダンスカルチャーというか現代に続くテクノカルチャーはここから始まったといっても過言ではないのではないだろうか。
若い人はともかく、クリエイターとか音楽が好きな人ならこの曲を知らないとか初めて知ったとかいう人は居ないと思うが、管理人は結構テクノ系が専門なのにこのブログのテクノカテゴリーがまだ2曲しか紹介していなかったので紹介。

ケンイシイさんは本当に天才で才能のある人だと思うけど、結局日本では「元電通の社員」ということがバレて以来メチャクチャ嫌われたような気がする。少なくとも僕の周りのテクノ好きは一斉に冷めたというか引いたような気がする。それもあるけど有名になりすぎて鼻に付くというか、マニアックな人がメジャーな物を問答無用に忌避するように、ケンイシイの名を口にするのを恥じる様になった様な気もする。

でもやっぱりこの人や、特にこのPVは天才的だよね。
多くの人がこのPVで色んなことに関して「目覚めた」様な凄い作品だったと思う。



次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル ~自分を作る・売る・守る!!!!