tqZKihrhVyqQDAc1500318244
アメリカの古き良きアンダーグラウンドなソウルミュージック?黒人文化の音楽。か?
一応、ヒップホップということらしい。元祖という訳ではないと思うけど。



Grandmaster Flash and Melle Mel - White Lines (Don't Don't Do It)

古き良きアメリカの名曲。色々な所で使われる有名な曲だけど、
僕がこの曲を一番最初に知ったのは大好きな映画「バスキア」の中のワンシーン。
流石に僕もリアルタイムでこの辺りを知っている訳ではなく、たぶんだけど「とんねるず世代」が若い頃のソウルトレインとかなんかその辺の何かだと思う。知らんけど。それこそバスキアが活躍していたような年代の曲だと思う。
1983年とからしい。でも本当に名曲だと思います。有名な曲だけどマニアックな感じもあってオシャレな感じもする。
通っぽい感じの曲でもあり、やはり名曲だなと。


ちなみに、以下の曲も聞いたことがある。 有名な曲なのだと思う。
Grandmaster Flash & The Furious Five - The Message