ひろぶろDJミュージック

色々な音楽を紹介しております。是非、お気に入りに登録してください!!

アイスランド出身、ビョークの弟分的バンド「ムーム」!!



Múm, Green Grass Of Tunnel

BJORKが大ブレイクした後、アイスランドには他にも良質なバンド、ミュージシャンは居ないのか?
と、注目が集まっていた頃に発見されたバンド。ビョークの弟分というか妹分というか、
ビョークの前身であるシュガーキューブスもそうだけど、ムームもまた男女混合編成のバンド。
音楽的にはビョークよりもシガーロスに近い感じ。
ビョークやこんな感じ系が好きな人の間ではもうかなり有名かと思います。
管理人もこういう系が大好きで昔から注目しておりましたが、やっぱりムームはこの曲だけの一発屋的な所も否めない。
アイスランドのレイキャビク出身のバンドだが、アイスランド人の97%は首都レイキャビクに住んでいるらしいので、アイスランド人という時点でレイキャビク出身なのは当たり前か。

ところで、ビョークが元々やっていたシュガーキューブスというバンドのバンド名、
男女混合編成のちょっとおしゃまでパンキッシュでコケティッシュなバンドのバンド名としては最高のネーミングなのではないか?と思っていたのだけれど、実は意味も意外と深くて良いバンド名です。

「シュガーキューブス」とは、勿論、あまい甘~い「角砂糖」のことでもあるのだが、じつは幻覚剤LSDの隠語でもある。
LSDは、原液を更に薄めた物?を小さな紙片に浸み込ませ、その紙片を口腔に含むことで幻覚作用を得るという麻薬だが、昔は紙片ではなく角砂糖に浸み込ませていたらしい。甘い角砂糖を舐めている間にトリップしてしまうという代物だったらしい。ただ、角砂糖では持ち運びや保存に不便なので、後に紙片に浸み込ませる様になったとのこと。

へぇ~   へぇ~   へぇ~

ああ、あと、これは定かではないが…、僕の記憶が正しければ、
このMVの鳥の動きについてだけど、すべての鳥がぶつからないように自立的に動いているという、
今見るとショボく見えるけど当時は最先端で画期的なCG技術というか、AIの走りみたいな技術だった気がする。

へぇ~   へぇ~   へぇ~




ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンド、Jヒップホップのコラボ



NITRO MICROPHONE UNDERGROUND / LIVE 09 (OFFICIAL)

S-Word, DELI, DABO. GORE-TEX BIGZAM SUIKEN MACKA-CHINなど、
名だたるジャパニーズヒップホップの猛者達のコラボ?
この辺も好きなんだけどそれほど詳しくはない。
かなり古い映像で、これを初めて見たのはもう10年以上前だったと思う。
首都圏の深夜番組の「流派R」という番組で見たのが最初だったと思う。
あの番組で知ったヒップホップ系のアーティスト多いです。
如何にもすぐに終わりそうな企画系の番組かと思ったら意外と長寿番組だったよねw?





Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ



Aqua - Barbie Girl

如何にも90年代の音楽といった感じのaquaのヒット曲「バービーガール」
世界的に大ヒットした曲で以下の様なパロディなどにもよく使われる。




[Death Note Flash] Misa is a bitch





んで、デスノートと言えば、以下の2曲も印象深い。

I'll Be Waiting - Lenny Kravits (L Live-action tribute) (2).mp4





Death Note - lucifer's angel - The Rasmus

これはファンが作ったMAD的な動画だと思うので実際にはあまり関係ないと思うけど・・・。




映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のサントラ。レッドツェッペリンの移民の歌のカバー



The GIrl With the Dragon Tattoo Opening Title Sequence - David Fincher Movie (2011) HD

人気、話題になったスウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のオープニング曲。
これは言わずも知れたレッドツェッペリンの「移民の歌」を現代風にアレンジしたカバー。
今調べてみたら、続編としてハリウッド映画になったみたいですね。007のダニエル・グレイグも出演しています。
あと、監督がデヴィッド・フィンチャーとのこと。なるほどなと。

日本でも人気の高いこの映画だけど、個人的には全然面白くない…と思いました。
ただ、ヴィジュアルがなんとなくカッコ良いのと、こういう音楽とか全体のイメージがカッコいい映画なんだよね。
イメージ先行型カッコイイ映画だなっと思いました。

日本で言うなら何かのアニメのような、例えば攻殻機動隊とか、そういう類の話のスウェーデン版って感じもした。

でもま、この曲は純粋に欧州っぽいところとか、ゴシック調というかスチームパンク?っぽい感じとかがカッコイイと思ったので紹介です。




幅のテストテスト
過去記事ギャラリー
  • ありえない再生回数を更新中のスペイン語の世界的ヒット曲「Despacito」
  • DJ Braceの最高のDJプレイ。DMC2017年チャンピオン!!
  • DJ Braceの最高のDJプレイ。DMC2017年チャンピオン!!
  • アメリカのヒット曲の歴史。ポピュラーミュージック、アメリカの音楽文化。
  • アメリカのヒット曲の歴史。ポピュラーミュージック、アメリカの音楽文化。
  • アメリカのヒット曲の歴史。ポピュラーミュージック、アメリカの音楽文化。
  • 「亡き王女のためのパヴァ―ヌ」 モーリス・ラヴェル 作業用
  • 【追悼】 リンキンパークの好きな曲。「In The End」、「Numb」など
  • 【追悼】 リンキンパークの好きな曲。「In The End」、「Numb」など
  • 【追悼】 リンキンパークの好きな曲。「In The End」、「Numb」など
  • グランドマスターフラッシュ、ホワイトラインズ ソウルかR&B??
  • グランドマスターフラッシュ、ホワイトラインズ ソウルかR&B??
  • グランドマスターフラッシュ、ホワイトラインズ ソウルかR&B??
  • レディオヘッドの新曲「Man Of War」、昼夜を行き来する不思議なMV!!
  • レディオヘッドの新曲「Man Of War」、昼夜を行き来する不思議なMV!!
  • きかんしゃトーマスのテーマに乗せて。ヒップホップの大御所たちのラップ。
  • きかんしゃトーマスのテーマに乗せて。ヒップホップの大御所たちのラップ。
  • ヒップホップ、40年の歴史的作品まとめ!!40 YEARS OF HIP HOP
  • ヒップホップ、40年の歴史的作品まとめ!!40 YEARS OF HIP HOP
  • RJD2のGhostwriter、様々な方面で活躍する多才なアーティストについて
  • Virtual Riot - Energy Drink (FREE DOWNLOAD) フリーダウンロード?
  • フィーヴァーレイ Fever Ray 'Keep The Streets Empty For Me'
  • アイスランド出身、ビョークの弟分的バンド「ムーム」!!
  • ニトロ・マイクロフォン・アンダーグラウンド、Jヒップホップのコラボ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • Aqua - Barbie Girl アクアの懐かしのヒット曲とデスノートパロディ
  • 映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のサントラ。レッドツェッペリンの移民の歌のカバー
  • ゴリラズのFeel Good Inc.のビンテージジャズヴァージョン!!
  • 筋肉少女帯 くるくる少女 手描きPV  大槻ケンヂについて
  • ゾンボーイ  Zomboy - City 2 City (Ft Belle Humble) ダブステップ
  • NHK「みんなのうた」より アスタ・ルエゴ(研ナオコ)
  • NHK「みんなのうた」より アスタ・ルエゴ(研ナオコ)
  • エヴァネッセンスのパロディ。MADおふざけネタ動画。
  • 初音ミクと黒猫のウィズのコラボ、オリジナル曲など、sasakure.UK
このサイトについて
About
Mail
RSS
記事検索
幅のテスト右サイドバー
ひろぶろDJミュージック
recommend












月別アーカイブ
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード